Kaze-Gumi

日記

Keyword = "litestep"

2008-09-21-01(日) パネルを前面に出したり、半透明にさせてみたり

前回までのtestpanelラベルの続きで

testpanelAlphaTransparency 200
testpanelAlwaysOnTop true

More

2008-09-21-02(日) パネルを動かしてみたり

パネル(ラベル)の移動自体は、!Bangでできる

!labelMove testpanel 200 80

ラベル名、座標位置X,Yを引数に取る
More

2008-09-21-03(日) パネルをリサイズしてみたり

移動同様、!Bangで可能

!labelResize testpanel 400 24

書式もX,YがWidth,Heightに変わるだけで、移動と一緒
More

2008-09-19-01(金) とりあえずxLabelでパネルっぽいものを作ってみる

以前にも書いたように、今のxLabelは描画にxPaintClass.dllを必要とする
(というかxLabelの描画部分を分離したのがxPaintClassと言ってよい)

・最低限、必要なファイル
xPaintClass-1.0.dll(litestep.exeと同一フォルダに)
More

2008-09-19-02(金) xlabelでちょっとした情報を出力してみる

いろいろ情報を出力したいのなら、xStatsClass.dllというのも必要になる
情報といっても、CPU使用量だとか、現在時刻だとか、そういう類のものだが
ただし、単純に任意の文字を出力するだけならxStatsClass.dllはいらない

・最低限、必要なファイル
More

2008-09-17-01(水) xPaintClass.dllの便利な点

一部のモジュールで採用されている表示関連の共通ライブラリ

なので、これを使うときはloadmoduleを使用しない
置き場所もlitestep.exeと同一フォルダになる

More

2008-08-29-01(金) desktop2.dllとかのdesktop系モジュール

デスクトップといわれるとデスクトップアイコンのことを思い浮かべてしまい
そんなのイラネって思ってしまうかもしれないが
desktop系のモジュールは基本的にデスクトップ領域の設定モジュールだ

ウインドウの最大化をしたときのサイズを制限したり
More

2008-07-31-01(木) hotkey.dll

たまにしか書かない日記をたまに書いてみる

ホットキーはキーボードショートカットのこと
特に問題ない限り、hotkey.dllを使う
ホットキーはいらないという人も、一応、緊急時用に入れておくことを勧める
More

2008-06-10-01(火) Evarsの基本

evarsのEってなんだったっけ?
まあ脳内では変数と言ってるんで別にどうでもいい

step.rcの記述は基本的にevarsの羅列がほとんどで
あとは*で始まるリソース表記くらい
More

2008-06-07-01(土) include文

自分でrcを書いていくうちに、次第に巨大になってしまうことがある
こういうとき、include文を用いれば、ある程度設定を個別ファイルに切り分けできる
それを利用したのが、テーマである

書き方は単純で、
More

2008-06-03-01(火) 2k以降のLS導入レジストリ

自作するなら手動でいいだろ派

当然のことながら、9x系はsystem.ini変更のみなので
この項目関係なし

More

2008-06-03-02(火) 画面に何もでない場合の処置

9x系はCTRL+ALT+DELしか方法がなかった気がする(もう忘れた)
保険のためにスタートアップにファイラー(エクスプローラなど)を登録しておくといい
98でLS使ってたころ、テーマいじるときは必ずそうしてた
スタートアップ項目はシェル関係なく普通に実行されるので
もし、rcに不具合あって、LS機動失敗とかしたときでも
More

2008-06-01-02(日) んでまあ、久しぶりにRCが出たようなんで

別に日記一新は、これを狙ったわけではないんだけどねw

たまたま、ここのところ、自作テーマを弄ってて
昨日、そういや最近dev build変わってねーのかなと覗いたところで
そんときはまだうpされてなかったのに
More

RSS | 最新の日記