Kaze-Gumi

日記

2009-05-21-01(木)

ご無沙汰してますが

ぶっちゃけXPをインストールして以来、ここ数日前までずっと
explorerシェルで使い続けていたので、LSをいじることがなく
書くことが全然なかったのでw

連休中に久々に入れ替えしてやろうかと思ったのだけど
そっちに時間が割けずで、このままexplorerシェルのままにしてようかとも
考えたわけですが、ちょうど連休中に、こっちも今さらですが
24インチワイド液晶なんてものを買いましてですね
画面解像度もそれに合わせて1920x1080なんて膨大な作業エリアになりまして
(以前が17インチCRTで1280x1024とかだったので)
横長な画面状況を利用するならば、左右の端をタスク表示にしたらいいのではと

そこでタスクバーを右側にすればいいじゃないと思うのが普通なんだろうけど
それじゃイマイチ痒いところに手が届かないというかw
やっぱLSだよ兄さんとなるのが悲しい性といいますかw

というわけで、長い前置きはこのへんにして
久々にLS置き換えといきます
テーマも以前使ってたxfceライクなやつは使わず、新たに書き直す
(あるいは使える部分は流用)方向で

さすがにでかい解像度なのでSS撮ってまで晒す気にはならんのですが
簡単に要点を挙げますと

・タスクリストは画面右端に縦状に配置し、タスクバー的なものとする
・それぞれのタスク名がわかりにくくなるので、アイコンサイズは32x32にする
・最小化時はデスクトップ上にアイコン展開し、バーから削除
・スタートボタン的なマウスでのメニュー類展開用のボタンをリスト下側に配置
・日付と時刻(秒まで)をバーの最下部に表示
・システムトレイは画面右下デスクトップ上に単独表示

んー、やっぱ字にするとわかりづr(ry
↓こんな感じですw
img-01

今回は、xtaskbar.dllの機能を利用して
「通常時(窓表示中)」と「窓最小化時」のリストを別個に分けました

*xTaskbar xTaskbar
xTaskbarDisplay normal+active

*xTaskbar miniTask
miniTaskDisplay minimized

このように2つのタスクリストを作成して、表示するものをDisplayで限定してやります
「*xTaskbar」により、タスクリストを宣言してやり、
以降はその宣言名を先頭にした設定記述を書き分けてやればよいだけですが
最小化時にシュッとアクティブリストの方から消えてくれないことがあるので
(これはウチのPCの処理が遅いからかもしれないが)
更新間隔の指定記述「UpdateInterval」を、ちょっと短めにしてやったほうが良さげです

xTaskbarUpdateInterval 250
(デフォ値は1000だったっけな)

今回、タスクリスト系のアイコン表示は、すべて32x32表示で
タスク名をアイコン下側に表示するように調整しているので
最小化時のリストは画面左下のデスクトップ上にポンポン並んでいき
見た目的にはデスクトップアイコンのようにも見えます
もちろん、窓を閉じればデスクトップ上には何も残らないです

アクティブの方のxTaskbarは、先述のとおり縦に並ぶので

xTaskbarX -$xTaskbarWidth$
xTaskbarY 0
xTaskbarWidth 56
xTaskbarHeight $ResolutionY$

xTaskbarLayout .vertical
xTaskbarButtonYSpacing 0
xTaskbarAlwaysOnTop true

xTaskbarIconSize 32
xTaskbarIconX -$xTaskbarIconSize/2$c

xTaskbarFontHeight 12
xTaskbarFontTopBorder $xTaskbarIconSize+16$
xTaskbarFontLeftBorder 4
xTaskbarFontRightBorder 4
xTaskbarFontScroll true
xTaskbarFontAlign "center"

だいたいこんな感じに設定してます
(PaintingMode等の描画設定は割愛)
実際にはリストバー下側に別個labelを設置しているので
xTaskbarHeightの数値はその分マイナスしてますが

ちなみに最小化時の方はこんな感じです
基本的に細かい設定値は同じですが
こっちはAlwaysOnTopではないです

miniTaskX 8
miniTaskY -$miniTaskHeight$
miniTaskWidth 50%
miniTaskHeight 64
miniTaskButtonMaxWidth 40

miniTaskIconSize 32
miniTaskButtonXSpacing 4
miniTaskFontHeight 12
miniTaskFontTopBorder $miniTaskIconSize+16$ ; 48
miniTaskFontScroll true

いずれのリストも「タスクボタン」的な表示はせずに
「アイコンが並ぶ」感覚に近い表示にしたので
ちょっと新鮮な感じがしますw
アイコンがでかいので、わざわざボタンライクな表示にしなくてもいいですし

ちなみにシステムトレイのxtrayも今回は前面には出さず
あと、PaintingModeも".none"のままで
壁紙上に16x16アイコンが横並びという感じに表示させてます

とりあえずまあ昨日半日くらいでサクっと書いたものなので
もう少しいじっていくでしょうが、目的の大部分は達成したかなと

Recent Images

img-03img-02img-01img-01img-01img-01img-02img-01img-02img-01

Prev: 0.24.8 FINALがきてるようですね | Next: labelのcreateとdestroyを1アクションで | 2009-05 | 2009 | RSS | 最新の日記