Kaze-Gumi

日記

2009-01-03-01(土)

あけましておめでとうございます

年末あたりにメインで使ってるPCのOS入れなおしをして
ついでだから、久々にrcの整理がてら、書き直しをしたものの
あんまり時間が取れずで中途半端な状態で使ってたり

そんな中、xPaintClassやら
xModulesとまとめて呼ぶようになったっぽいx〜系のモジュールが
(いや、それ自体はどうでもいいがw)
正式アップデートとなったようで
年末あたりからβリリースは、ちょくちょくやってたようなんで
気づいたら入れなおしてましたが

今回のリリースについてるドキュメントがヘルプファイルでなく
普通のhtml構成になってますね
地味にこっちの方がいいです
普段使ってるブラウザの方が設定項目の検索やコピペとかしやすいですし

なんか気分的にxPopupの挙動が早くなったようななってないような
別にPopup2でもいいんですけど、xPopupの利点に
動的ロードの機能がありましてですね
どうしてもメニュー類は必要なものをフォルダ分けしていったとしても
だんだん深い構成になっちゃいがちで
この動的ロードの方法で書いていけば、トレイ右クリの時は関連メニューを
みたいな感じで小分けしていきやすくて重宝しとるんです
x〜系のモジュールの利点って、!recycle経由せずとも変更の融通が利くとこかなと思います

なによりも、その都度、定義をファイルから読みにいってくれるから
ちょっとメニュー項目をいじったときに
いちいち!recycleするのもなんだかなあということがなくなったのが
大きいんですけどね

弱点といえば、毎度毎度読みにいってしまうことかと思うんですが
このへんはmzscriptと連携させて、最後に読みにいったメニューグループを
記録させて、比較すりゃなんとかなってるんで

そのへんのことについては、また、ちゃんと取り上げてみようかと思います
あんまりがっつり書いてる余裕ないんで放置気味ですが

Relay Keyword's Recent Title

Recent Images

img-03img-02img-01img-01img-01img-01img-02img-01img-02img-01

Prev: ウインドウ操作のBang拡張 | Next: 0.24.8 FINALがきてるようですね | 2009-01 | 2009 | RSS | 最新の日記