Kaze-Gumi

日記

2008-06-01-02(日)

んでまあ、久しぶりにRCが出たようなんで

別に日記一新は、これを狙ったわけではないんだけどねw

たまたま、ここのところ、自作テーマを弄ってて
昨日、そういや最近dev build変わってねーのかなと覗いたところで
そんときはまだうpされてなかったのに

とっくの昔に、2007-07-08版を使用してきたんで
rc内のIF文にdefinedとか書けるようになったとかは、今さらなんですけどね
ただ、これ、ちょっとした分岐するときにevarの記述忘れだとか
ちゃんとincludeしたものを読めてないときに、未定義でいちいちエラーでてたのを
回避できるんで、配布してる身とすれば重要な更新だったり

ああ、今はまた公開停止中だった

それ以外の部分では、どうなんですかね
一度、!quitでコア終了させてから、タスクマネージャから手動で
あらためて起動しなおしてみたところ、システムトレイ領域のアイコンは
無事、全部表示されたっぽいけど、これはTrayExpandのおかげかもしれない
いや、!quit(というか実際はCtrl+Alt+F1のメニューから)で終わらせたから
関係ないのかも

システムトレイのアイコンは、その登録されるアプリが起動した際に
通知登録されて、トレイ上に表示される仕組みだかなんだかで
Win自体は、その状態を常に記憶してるわけじゃないんですよね
だから、突然トレイ部分が落ちたりすると、
復帰しても、実際にアプリは起動中なのに表示には出ないなんてことがあって
ウワーンな状態になることがあるわけだけど
そのへんは、TrayExpandというソフトを導入して、Win起動から実行させておくと
これで状態記憶をしてくれるので、手動復帰できます

複雑な自作テーマを書いてると、ときどき、無理をさせてしまって
コアを落としちゃうことがあるので重宝してます

まあ、こんな感じで、何か書いていければいいかなと

Relay Keyword's Recent Title

Recent Images

img-03img-02img-01img-01img-01img-01img-02img-01img-02img-01

Prev: あまりに日記が古くなってきたので新調してみた | Next: 2k以降のLS導入レジストリ | 2008-06-01 | 2008-06 | 2008 | RSS | 最新の日記